2015年02月07日

【悲報】漢方スタイルクラブカードが改悪!

ついに恐れていたことが現実になってしまいました。


「最強」と言われ私も愛用しているクレジットカード漢方スタイルクラブカード

ただでさえ1.75%という脅威の高還元率なのに、nanacoのチャージでも同還元率のポイントが貰えるという本当に夢のようなカードでした。


このnanacoチャージでポイントを取得できるというシステムを使って通常クレジット払いにできない税金(住民税や固定資産税などなど)を間接的にクレジット払いにしよう、という方法が最もお得に税金を払える方法として広まったわけですが、ついに、規制がかかりました


今年の6月からnanacoチャージで貰えるポイントが1.75%から0.25%へと大幅ダウンです。

nanacoチャージ以外の部分は1.75%で相変わらずの高還元率なのですが、nanacoのチャージ目的で漢方スタイルクラブカードにしていた人達にとっては本当に悲報としか言いようがありません。


5月までは1.75%なので、モバイルnanacoとカードタイプのnanacoの2つに各10万ずつをチャージしておくのが最後のあがきとなるでしょう。

うーん、住民税の納付書配付に間に合わないという絶妙なタイミングが恨めしいです。

あとは我が家の場合は保育料が間に合うかどうか、というところ。

月間でチャージできる上限もあるのでどうにかうまくやりくりできるように今から調整しておかねば。

あ、nanaco経由で1万円のクオカードも買っとかないとね。


ちなみに我が家の場合、計算してみたら去年は160万位漢方スタイルクラブカードで支払っていたので、nanaco経由の税金支払い分を除いてもボーナスポイントが貰える100万越えられる程度の支払いになります。
なのでnanacoチャージに関しては6月以降楽天カードに戻る予定です。

1.75%からするととても減ってしまって悲しいですが、それでもまだ1%還元なので他のカードよりはマシかと。


ただnanacoチャージでポイントがつくのはJCBブランド限定だそうなので、今VISAで作っているカードを1度解約して作り直す必要があります。


ま、今楽天カードは完全に支払い0の状態なのでスムーズに解約→新規で作り直しはできると思いますが。


ちなみに2%還元のリクルートカードも再検討してみましたが、やっぱりいくらポンタとの提携が始まったと言ってもリクルート系限定というポイントは使い勝手悪いですね。

ポンタで税金の支払いができるなら迷わず変更しますが、コンビニほとんど使わない在宅ワーカーなもので、ポンタポイントがいくら貯まっても全然嬉しくありません…


と、いうわけで今年のクレジットカード見直しはメイン漢方スタイルクラブカード、サブ楽天カードという構成にすることに決定しました。


いやー、ホント漢方スタイルクラブカードのポイント還元率自体が下がらなくてよかった。

あとはボーナスポイントの制度がなくならないことを祈るばかりです。


ではでは、皆様も新年度の前に1度カードを見直してみてくださいね。







ポチッとお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ SOHO主婦へ
にほんブログ村
posted by ゆうな at 09:58| Comment(5) | クレジットカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!

ほんと改悪にがっかりしました。
多少の下げならまだしも、ここまで下がられたらナナコ目当ての人みんな逃げますね。

税金(ナナコ)だけで年間200万くらい払ってるので違うカード探してました。

リクルートと楽天のナナコチャージポイントってどのくらいかご存知ですか?
Posted by すが at 2015年02月07日 19:02
あっ、普通にそのまま楽天が1%、リクルート2%ですか?
Posted by すが at 2015年02月07日 19:07
>すが様

コメントありがとうございます。
ホント「がっかり」の一言ですよね。

楽天とリクルートのnanacoチャージ時還元率ですが、今の所どちらも通常ポイントと同率(楽天1%、リクルート2%)です。

還元率だけで見ればリクルートなんですが、ポイントの使い道が限定的すぎるので私は楽天にする予定です。

ポンタを使っている、あるいはリクルート系のサイト(じゃらんやポンパレなど)を使っているのであればリクルートの方がいいと思いますが、そうでないのであればあまり使い勝手が良くないと判断しています。
Posted by ゆうな at 2015年02月07日 19:21
ご返信ありがとうございます。
同率了解しました。

ポンパレも使いますが、たま〜〜に安いの買うだけなのでとても消化しきれません
この前も肉の万世3000円分が1000円で買えるとかそんな程度です・・(笑)

とりあえずは同じようにサブで楽天でやっていこうと思います^^
Posted by すが at 2015年02月07日 19:28
お邪魔しています(^.^)
見易くていいブログですね☆
クレジットカードのことって知っているようで知らないことがたくさんあるんですね。
参考になります!
これからもちょびちょび遊びに来まーす(*^。^*)
よかったらリンクシェアしてより良い未来を目指しましょう!
Posted by たぁくん at 2015年02月26日 09:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: